
4月1.2日

結局一日中だれにも嘘をつかなかった。エイプリルフールにわかりやすい嘘をつかないなんて、大人みたい。既にいろんな嘘をついてここまで来てしまったような後ろめたさがあるので、四月馬鹿の免罪符を使ってまでどうかしようって思えない。

 

句会。母がわたしを詠んだ句でたくさん票をとった。留年と言っても怒られない。結社のおじいちゃんおばあちゃんにすっかり甘やかされている。

 

引っ越して50日が過ぎた。月曜日から平日フルタイムで働く。大丈夫かな、と思っていたけど彼氏は「ぜんぶ実験だと思って気楽にやってみたらいいよ、結局どっちみち出来ることしか出来ないし」と言ってくれ、それに随分救われている。どっちみち出来ることしか出来ない。ほんとうにそうだね。

 

明日からなんだかんだで新生活なのだからもっと感傷的になるべきだろうか、と思い悩んだりしたけれど、まだ学生だし、感情は降りてくるものであっておびき寄せるものじゃない。

 

夜。雪が降ってる。東北の春には花みたいに雪が降るんだよ。